SSブログ


サイエンスのミラブルシャワーヘッド


越谷甲冑展示 イオンレイクタウンkaze [イオンレイクタウン]

thumbW480_photo1.jpg


越谷甲冑展示



 日程:5月6日(日)まで、開催中
 
 時間:9:00~22:00(※最終日のみ17:00まで)
 
 場所:4月27日~5月4日
     イオンレイクタウンkaze 3F INHNI(イング)前
    5月6日~5月6日
     イオンレイクタウンkaze 1F 翼の広場



甲冑は、元来、争いなどにおいて攻撃から
身を守る防具として使用されていました。

甲は鎧よろい、冑は兜かぶとのことを指します。

平安時代以降には、武士が勝利祈願のために
甲冑を神社へ奉納する風習が見られるようになりました。

そして江戸時代以降になると、子供の健やかな成長を願い、
端午の節句に飾られるようになりました。

こうした風習は現代でも残っています。


越谷甲冑は、江戸時代から端午の節句の飾り物として
盛んに製造されました。

金工、漆工、皮革工芸、組み紐の技法など
あらゆる技法を集大成したもので、
鮮やかな色彩、威厳のある風格など
工芸品としての美しさをいまに伝えています。

平成8年に県の伝統的手工芸品に指定されました。

近年では、「真田幸村」「徳川家康」「上杉謙信」
「伊達政宗」などの有名な戦国武将たちが用いた
甲冑をモデルにした製品が人気となっています。


GWはご家族で、
地域に根差した歴史ある伝統文化に触れよう!!





タグ:越谷 甲冑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





copyright(C) 埼玉・越谷に住んでいるK4の日記 all rights reserved.

人気製品ランキング<価格ナビ>



PCサイト・スマホサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。